日々とウシ。かたてま投資備忘録

かたてま投資の備忘録。

今まで買った株。その3 【Google】

グーグルの株を買うときは

ALPHABET  (GOOGL)

です。

 

知ってましたか?自分は知りませんでした。

必死に証券会社のサイトでGoogle検索してました。

 

なぜGoogleを買ったか?

 

今自動運転が話題ですよね。

2年前でも話題でした。

10年後も「話題です!」とか言ってるんですかね…。

いや、それまでにはもうちょっと実現しといて欲しいんですがね。

 

Googleは言わずと知れた大企業です。

僕も

Gmailで全てのメール業務をこなし、

あらゆるサイトをGoogleアカウントで登録し、

個人情報は吸い上げられるまま捧げ、

規約の変更には二つ返事で「うん」と言い、

スマホAndroidで、

これからGoogleAdSenceにも挑戦しようとしています…。

 

まさに魂を売り渡したも同然ですね!

 

Googleは”自動車そのもの”を開発することはしないようです。

つまりこれまで通りハードウェアではなくソフトウェアに投資していくと。

マイクロソフトしかり、アマゾンしかり、21世紀はモノではなくコトつまりサービスを提供する企業が成長しました。

モノの生産を主軸とした日本の大企業は、一部は依然として強い力を持ち続けていますが、全体としてはその成長に陰りが見られます。

 

サービスの提供を主軸とするGoogleのスタイルはAndroidOSを各メーカーに提供するというビジネスモデルでも成功しています。

Androidで培った手法が自動運転サービスの普及の際にも通じるのではないかと僕は踏んでいます。

 

Googleでいうところのサービスとは情報ですね。

情報を握るものが、全てを握る。

考えてみれば、当然のことかもしれないですよね。

 

どんなに優れたモノを作る技術を持っていても、それを使う場面を”知らなければ”意味がない。

”知”=情報ですもんね。

Googleもしくはそれに類似する情報企業が世界を支配する日がやってくるのでしょうか?

 

アルファベットの株ですが、僕はお金ないから1株持ってますよ。

今も持ち続けているので、取得したときの価格がわかります。

16/7/1取得で695USD。18/6/5現在1153USDですから、現在レートで45000円ほど儲けが出ています。

 

また株取引を始めたら、そのうち買い足したいですね。

 

ウシトヒビ