日々とウシ。かたてま投資備忘録

かたてま投資の備忘録。

3ヶ月の間にドコモ→UQモバイル→mineoで落ち着いた話

今年の1月も末、

ついにドコモの2年契約が切れる時期が来ました。

 

来月からは1800円も高くなって、毎月8000円弱!

さすがに重い腰をあげてMVNOとやらに挑戦してみることにしました。

 

ドコモ→UQモバイルに乗り換える

そこでまず候補に上がったのがUQモバイル

ガンガンCMしてますからね。

やっぱり最初は不安ですからね。

多部ちゃんも可愛いですしね。

CMの効果ってやっぱり何気に大きいんだなぁ。

 

申込みは簡単でした。

必要な事項は全てネットで出来ますし、わからないことがあればリアルタイムのチャットで答えてくれます。

 

むしろドコモの解約のほうがやっかいで2回も店舗にいったあげく、ようやくMNP予約番号をもらうことができました。

今使っている携帯番号を他社に引き継いで使いたい場合

この予約番号がないと契約が進まないんです。

 

必要な事項を入れてあとはsimカードの到着を待つばかり。

 

あ、MVNOに申し込む際は事務手数料が大幅に割引になる

パッケージをAmazon等で購入して手続きを進めるのがおすすめです。

手間と時間は増えますが、本来3000円かかるところ500円ですんじゃます。

解約の手続きと同時に予め頼んでおきましょう。

 

さて、simが届きました。

まだこの時点ではドコモのまま使えています。

 

説明通りsimを入れ替えます。

必要な情報を入れます。

データ通信が出来ました!

 

ただこの段階では番号の切り替えがまだです。

UQモバイルのホームページ上で携帯番号の切り替え作業を行います。

30分ほど待ってからスマホを再起動。

適当な番号にかけてみると…

つながりました!

 

なんか感動です。

 

まるで情報強者になったかのように鼻高々のウシは

北の大地へ帰っていったのでした…。

 

つながらない!

帰路の途中、妻ウシの車に揺られながら

何気なくスマホを眺めていると、電波が通じません。

 

まぁ田舎ですからね。

やっぱり電波の強さはキャリアには敵わないでしょう。

 

家につきました。

 

繋がりません。

 

あれ、おかしいなぁ…。

ちゃんと事前に使えるかエリア調べたんだけどなぁ…。

 

待ちます。電源を落とします。付けます。設定を確かめます。叩いてみます。

 

やっぱり繋がりません。

その後サポートと3度もやりとりしましたが、改善しませんでした。

原因はわかりませんが、使っているXperia z5はもともとドコモのをsimロック解除したので、UQの借りているauの電波とは相性が良くなかったのかもしれません。

 

そんなわけでwifiのない家の外では、ただの高性能ぶんちんになってしまった我がスマホフォンじゃないからスマ

机の上で雌伏して時がくるのを待ちます。 

なぜなら3ヶ月しないともらえない1万円キャンペーンがあったから…。

 

UQモバイル→mineoへ

 

仕事で使えないのは痛いですが、ウシは暇だったので焦っていませんでした。

電話が必要なときは近くの電波のつながる丘まで車でいってました。

 

さぁ、悩むのは次のMVNO

今度は相性の心配が少なそうなドコモ系のMVNOにします。

一番ネットで評判が良かったmineoにしました。

 

UQモバイルは1980!とかやってますが、あれ最初の一年だけですからね。

mineoは派手なキャンペーンとかやってませんが、お値段据え置きですし、ユーザー向けのサービスも豊富です。

 

キャンペーンの1万円がちゃんと振り込まれるか不安でしたが、なんの前触れもなく契約から3ヶ月ほどたったころメールが来てました。振込先を入力し、それから3日ほどで振り込まれました。

 

これで何の未練もありません。

simカードの到着を待ちます。

あ、MVNOに申し込(略

 

不安です。

simカードを指してスマに設定を投入。

再起動します。

 

繋がりません。

 

あ、mineoのホームページ側で切り替えの設定してませんでした。

設定入れて30分ほどまち、緊張の面持ちでスマの電源を入れます。

繋がりました。

 

どうやらmineoは音声つきsimの場合、切り替え作業を行わないと電波を拾わないようになってたみたいです。

 

数ヶ月ぶりの僕のスマがスマホになって帰ってきました!

 

ということで田舎でMVNOは気をつけようという話でした。

 

ウシトヒビ