日々とウシ。かたてま投資備忘録

かたてま投資の備忘録。

どんな株を買ったらいいかわからない…。そんなときは株のスクリーニング!

株初心者の皆さん、こんにちわ

適当な博打買いで順調に損してるウシです

  

さてあなたは今日買う株をどのように決めていますか?

 

 

 

ãå¨ç¶ããããªã 俺ãã¡ã¯é°å²æ°ã§è²·ã£ã¦ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

       f:id:hibitoushi:20180615170125p:plain

 

 

 

 

 

ダメです。

 

 

雰囲気で株をやったら私みたく

 

諦念と共に目覚め、絶望に目を閉ざす

 

毎日がやってきます

 

 

でもどんな株を買ったらいいのでしょう?

 

日本取引所グループ調べによると2018年の6月現在の上場企業の数はなんと3618社!

 

f:id:hibitoushi:20180615171701p:plain

こんな大量にある中から、成長の見込まれる会社を探すのは用意ではありません


そこで証券会社のスクリーニング機能を使いましょう! 

 

 

目次 

 

スクリーニングって何?

 

スクリーニングとは株のふるいわけです

あなたが決めた条件に沿った株を自動で洗い出してきてくれます

  

じゃぁ「今日騰がる株」って入れればいいんだ!

  

 ダメです。

 

どの株が騰がるかは神様でもわかりません

でも騰がる「だろう」株はわかるはずです

そうじゃなかったら誰も株を買わないですからね

 

そこで騰がるだろう株を探すのがスクリーニングです

 

 

スクリーニング機能を使うには?

 

株初心者のあなたでもすでにネット証券の口座は持っているはずです

持ってない人は作りましょう

 

 

まさかあなたは証券会社の窓口に出向いて

 「姉ちゃん、この株100個くれや!」

とバナナを買い付けるかのように株を買う気ですか!?

 

 

ネット証券の方が手間もなければ断然手数料もお得です

口座の作り方は気が向いたら書こうと思います

 

僕は今SBI証券マネックス証券の口座を持っています

タネ銭がありませんから、これで十分です

 

 

さて

証券会社のホームページは色々書いてあってどこに何があるかわかりませんね

 

SBI証券 スクリーニング」

でググりましょう

 

証券会社のトップページからいくより、早くつきます。

 

Googleは神! 

 

どうやって条件を入れる?

 

これが問題です

 

そもそもそれがわかっていたら僕は初心者じゃありませんね

 

とりあえずポチポチしてみました

 

「短期ゴールデンクロス…パ、PER…今期経常利益変化率…。」

 

そしたらなんか良さげな株が出来てきましたよ!

 

ウシオ電機 (6925)

 

 

…やっぱり雰囲気じゃん。

 

とりあえず企業の業績に注目して株を買うなら

売上高や業績の変化、PER、PBR、ROEなどを条件に入れているといいんだって!

 

ちゃんと勉強します

 

ウシトヒビ